12月9日(土)  東京都障害者総合スポーツセンターにおいて、公財)日本パラスポーツ協会 令和5年度地域におけるパラスポーツ振興事業 助成事業として卓球バレー体験教室が開催され、30名の参加者が卓球バレーを楽しみました(*^_^*)

以下、レポートとなります。

 東ブロックで4か所目の会場になり、運営や事前準備にも慣れてきて順調に事業が終了出来た。
 東京都障害者スポーツセンターにも事業の紹介、参加者の募集、事業当日の準備や片付けなどにご協力いただいた。また、東京都では、先の足立会場もそうだったが、会場賃借料や備品使用料、駐車場料金がすべて無料なので財政面で、大いに助かった。
 今回は、大型テレビをお借りしてパワーポイントや動画でプレゼンテーションをして、最後まで参加者を飽きさせないで講義が出来た。

 (東ブロック4会場を終えて)
 東ブロックでは、最小の経費で最大の効果を得られるように4会場の開催を計画した。経費の大部分を占めるのが派遣する指導者の人件費や旅費であり、これを切り詰めるために開催地の近隣県協会に協力をお願いした。また、特定の人に任せるのではなく、多くの人に事業にかかわってもらい人材の育成にも心掛けた。

(今後の展開)
 山形県東根市、東京都足立区ではスポーツ推進委員の方が卓球バレー指導者の資格を取得していただき、東根市や足立区が主体になって卓球バレーの事業展開が期待できる。
 山形県高畠町や近隣の長井市、南陽市では、今回参加いただいた人から卓球バレー教室を開きたいとの要望を受けている。
 東京都北区では、他の区でも同様の体験会を開くにはどうするのかと相談を受け、東ブロック内で実現に向けた調整を始めた。

 今回の事業をスタートに東ブロックが各地でサポートが出来る支援体制を強化したい。

東ブロック長   荘子 敏一

 参加された皆さま
 会場の準備や事業周知、当日のお手伝い等、ご協力いただきました 東京都障害者総合スポーツセンターの皆さま
 当日、準備・片付け等お手伝いくださいました、卓球バレーチーム フレンドリー春日部の皆さん
 参加ご協力くださいました 東京都北卓球バレー同好会 の皆さん
 指導者としてご協力いただきました、日本卓球バレー連盟 東ブロック指導者の皆さんありがとうございました!

東京都で広がれ!卓球バレー(*^_^*)