10月9日(月・祝) サン・アビリティーズうらそえ において、公財)日本パラスポーツ協会 令和5年度地域におけるパラスポーツ振興事業 助成事業として卓球バレー体験教室が開催され、32名の参加者が卓球バレーを楽しみました(*^_^*)

 
以下、レポートとなります。
 
 10月9日サン・アビリティーズうらそえで講習会、体験会を行いました。参加者の方よりはじめて体験するスポーツにワクワクすると言われ、実際に講座を受け、体験されると「楽しくてたまらない」と言われ、体験会が終わってからも、もう1回ラリーをしたいとのことでしています。
 体験会では、視覚障がい者の方が、自分は卓球をしていると話されていましたが、卓球バレーが障がいの垣根を越え、みんなでできるスポーツであることに驚かれていました。点が入るとみんなで喜び、失敗すると笑いがある体験会でした。施設からも参加されラリー中に職員さんが園生の腕を握り、球を打とうとする場面もありましたが、自分で打って相手のコートに返ったとき「やったー」の周りの言葉に車いすが倒れるのではないかと思うくらい体を動かしよろこばれる姿もありました。
 また、はじめは打った球が相手コートに届かなかった方が、相手コートに入るようになると「うまい」と何度も言われ本人は嬉しそうでした。帰りに職員さんより「楽しかったです」と言っていただきました。皆さんがスポーツを通して交流ができることを感じ取っていただけたのではないかと思います。

宮崎県卓球バレー協会  今任 貴子

参加された皆さま
会場の準備や事業周知、当日のお手伝い等、ご協力いただきました
沖縄県障がい者スポーツ協会、沖縄県パラスポーツ指導者協議会、沖縄県身体障害者福祉協会、沖縄県視覚障害者福祉協会、沖縄県精神保健福祉会連合会、 琉球スポーツサポートの皆さま
指導者としてご協力いただきました、日本卓球バレー連盟 西ブロック指導者の皆さま
ありがとうございました!
沖縄県で卓球バレーの輪が広がると嬉しいです(*^_^*)