11月12日(日) 三重県伊勢市 皇學館大学アリーナにおいて、公財)日本パラスポーツ協会 令和5年度地域におけるパラスポーツ振興事業 助成事業として卓球バレー体験教室が開催され、37名の参加者が卓球バレーを楽しみました(*^_^*)
以下、レポートとなります。
三重県のパラスポーツ推進を卓球バレーでとの有志の協力で「卓球バレー体験会」を開催。
今回、新たに支援を目指す参加者10人の内、高校・大学生が7人と若い人の活躍が楽しみです。
前半の座学では、支援する指導者として「障がい者にとってのスポーツ」と「卓球バレー」の誕生から現在を学び、続いて卓球バレーの説明では障がい特性に合わせて工夫された箇所を理由も添えて行いました。説明を受けた人は座学の知識に上積みしていたようで「うんうん」とうなずいている様子が印象的でした。
さらに、障がいの有無、年齢、性別を問わず、みんなが一緒にスポーツを楽しむが可能な卓球バレーはユニバーサルスポーツとしても注目されていることを紹介。
体験では、施設から職員さんと利用者さんがルールを全て理解できなくても「楽しい」ことは伝わり、歓声と笑いに包まれ盛り上がりました。終了後に「3勝した」「上手くできた」と我々に多くの参加者が我々に自慢げに話しかけてこられ、楽しかったんだろうと嬉しい限りです。別コートでは、障がいを持つ家族の兄弟と親も楽しみ、家族全員がチームメンバーとして一緒にできる未来を想像させる場面もありました。
福井県卓球バレー協会 普及副委員長 斎門 豊
参加された皆さま
会場の準備や事業周知、当日のお手伝い等、ご協力いただきました
伊勢市パラスポーツ協会、三重県障害者スポーツ協会の皆さま
三重県立明野高等学校の皆さま
指導者としてご協力いただきました、日本卓球バレー連盟 中ブロック指導者の皆さまありがとうございました!
三重県で卓球バレーの輪が広がると嬉しいです(*^_^*)