11月9日、徳島県徳島市において公益財団法人 日本パラスポーツ協会 令和7年度地域におけるパラスポーツ振興事業 委託事業として卓球バレー指導者・審判員養成講習会、体験教室が開催されました。
指導者として参加した宮本 聖史さんが感想を寄せてくださいましたので掲載します。

会場の徳島県立障がい者交流プラザは交流の場として、カフェやマルシェコーナーもあり、スポーツエリアには体育館・プールなどもある施設で、その体育館を利用して、審判員養成講習と徳島県大会を兼ねた体験会を行いました。
午前中の審判員養成講習は、体育館で卓球台を机にして実施しました。スクリーンは無く、印刷物で説明をし、9名の方が参加され、多くの質問もあり皆さんが真剣に聞いて頂きました。
午後からの審判実技を含めた、体験会(徳島大会)の中でも、審判実技を行いました。
午後からの体験会(徳島大会)では、施設の方も多く参加され、初めての方もおられましたが、皆さん試合に熱中し、とても楽しそうな笑顔で、笑いの絶えない体験会(大会)でした。
鳥取県卓球バレー協会 宮本 聖史
参加された皆さま
会場の準備や事業周知、当日のお手伝い等、ご協力いただきました徳島福祉レクリエーション連合会の皆さま
ありがとうございました☺
指導者の皆さま、おつかれさまでした!
徳島県で益々卓球バレーの輪が広がると嬉しいです(^_-)-☆








